プロフィール

Author:村山研究室
東海大学海洋学部海洋生物学科、村山司教授の研究室です。研究室の毎日、実験についてなどを書いていきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
668位
アクセスランキングを見る>>
皆さんこんにちは(^-^)/  

今年度の班長をつとめております渡部です!!
あっ、読み方はワタベです。この苗字はワタナベとも読むのでわかりにくいんですよね♪
実は村山先生にも何度かワタナベと……ってなこともありました。
みなさまはぜひともワタベで覚えてくださいね。よろしくお願いします!!


8月になり毎日太陽がまぶしいですね~。青空が気持ちいいです♪
さてさて海獣研究室では三人の卒論生がそれぞれ実験を行っていた水族館から帰ってきました。
みんな1ヵ月の実験はいろいろあったみたいです。ということで春実験の終了報告として各卒論生がどんなことをしてきたのか書いてもらおうと思います!!


そのトップバッターをつとめる渡部です。
私が実験を行っていた水族館はしながわ水族館です。
水族館に通った1ヵ月間はあっという間でした。水族館のみなさんはとても親切で、初めすごく緊張していた私でしたがすぐに水族館に慣れ、楽しい1ヵ月でした。
お忙しいなjか実験に協力してくださり本当にありがとうございました。

さて、今年のしながわ水族館で実験に参加してくれたのは去年と同じく今年も登場のエリーです!!
そして実験風景も少し載せます。今年は去年と異なり客席側で実験を行っていました。つまりお客さんの前で実験を行うということです。背中にはたくさんの人からの視線があり別の意味でドキドキすることもΣ(゚д゚|||)
実験中はエリーが目の前に来るので応援したい!!しかしそれは心の中に隠しつつ見守り続けてました。
実験はうまくいくばかりではありません。実験がうまくいかず止まってしまった時もありました。そんなときは村山先生や担当者の方々からアドバイスをいただき、それを元にどうしたら良いか試行錯誤していきます。学校の勉強とは考えることが全然違ってはじめはどうしたら良いのかわかりませんでした。自分で考えることがとても大切であり、それがきっかけで実験が良い方向に進んだ時はすごくうれしいです。
2017 しながわ エリー
2017 しながわ水族館
すごくドタバタでしたがエリーも頑張ってくれました♪ 

しながわ水族館では実験以外の空いた時間は水族館のお手伝いをさせてもらえます。餌の準備やバケツ洗いなど慣れないことばかりでしたが水族館の方にコツなどを教えてもらいました。一番大変だったのはカプセルに薬を入れる作業です。毎日動物たちにあげる薬なのでとても大切。錠剤は比較的簡単なのですが、粉薬は手が震えてしまい全然入ってくれません。自分が不器用なのがばれちゃいますね。すごく苦戦しましたがなんとかできるようになりました。


こんな感じで1ヵ月はあっという間に過ぎていきました。ほんとに怒涛の1ヵ月でした。
しながわ水族館のみなさまのご協力とアドバイス、そしてエリーの頑張りのおかげで素晴らしい結果を得ることができました。
ほんとにありがとうございました!!

次はこれを元に仮卒論制作です。夏の暑さにも負けないように頑張っていきたいと思います!!

これでしながわ水族館の春実験終了報告とさせていただきます。
次はどこの水族館の報告が聞けるのか楽しみですね♪
今年の班長をつとめます渡部でした!!
スポンサーサイト

2017/08/05(土) 21:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR