プロフィール

Author:村山研究室
東海大学海洋学部海洋生物学科、村山司教授の研究室です。研究室の毎日、実験についてなどを書いていきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1052位
アクセスランキングを見る>>
皆さんこんにちは、うどんより白米派の村西です。
どうしてもお伝えしたいことがあり、村西2連チャンです。

nihon


そうなんです、八景島に続き日本平動物園でも実験が始ま・・・はじまりまs・・・


今年唯一、イルカではなくアザラシを対象に実験を行う村西がお世話になる日本平動物園には
3頭のアザラシがいるのですが、その中でも今回協力してくれるのはオスのソラ君。
nihonn

かわいい。
最高だよソラ君。
がしかし、

nihonnn

・・・?

nihonnnn

・・・・・!?!??

もう1頭のオスのソウヤ君。これまたかわいい。
しかし似てる。ソラ君によく似てる。
・・・実験を始める前にまずソラ君を見分ける所からスタートですっっ!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ソラ君のほうがずんぐりむっくりしている・・・ソウヤ君の鼻には皺があるな・・・ソラ君の左後脚ちょっと変わった模様ある・・・ソウヤ・・・ソラ・・・ううむ・・・
と日々観察。
個体識別は実験を行う上でとっても大切、識別できないと実験もできない!!
というわけで慎重に進めます・・・。
この機会に識別だけでなく、アザラシがどのように泳いでいるか、どのような体のつくりになっているかも観察。
じっくり見ていると新しい発見や面白い発見もでき、ますますアザラシが好きになりました(〃ノωノ)♥

だいぶ見分けられるようになったので、来週には実験に・・・入れるか!?
今後の日本平にこうご期待!

この下に「村山先生お誕生会」の話があります。さらにその下には「八景島実験スタート」の話も続いていますので、どちらもお読み逃しのないように!
スポンサーサイト

2016/06/18(土) 17:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR