プロフィール

Author:村山研究室
東海大学海洋学部海洋生物学科、村山司教授の研究室です。研究室の毎日、実験についてなどを書いていきます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
668位
アクセスランキングを見る>>
こんにちは!TJです!あ、田島です!
じめじめと暑くなってきましたね、、

そんな曇りのち雨の今日、第二回ゼミが行われました。
内容は第一回ゼミで実験内容を発表できなかったアザラシ担当のむーみんと、
先生の著書『イルカの認知科学』の本で指定された範囲のレジュメを田島とゆうきちゃんの三人が発表しました。



発表はいつも緊張してしまって、どうしてもたじたじしてしまいました、、
今回も先生にアドバイスをいただきながら三人とも発表を終えることができました。
レジュメでは本の内容をただ読むのではなく、自分の言葉で伝えることが大切であると教えていただきました。
資料ももっと間接にまとめ、一行くらいの文でも発表できるようになるにはまだまだ努力が必要です。頑張っていきます!

ゼミの後にはのんちゃんによる特別講演、そして買ってきてくれたシロイルカのクッキーをいただきました!
ハートでとてもかわいかったですヾ(o´∀`o)ノ食べるのがもったいない~というくらいでした、が・・・
お腹が減っていたので、ぼりぼりと食べちゃいました、、おいしかったです!!
のんちゃんありがとう!!

ベルーガクッキー


近況報告ですが、最近、数日にわたりはうると田島が実験装置を製作しているので紹介させてください。
実験装置は塩ビパイプの長さを計って、それに合わせて切ったり、組み立てたり、また切ったりと繰り返して作っていました!
図でかいたものを実際に作るというのは難しいです、、実物を組み立てるとなぜかズレが生じてしまい、そのたびに微調整をしなければなりませんでした(´・・`) 
でも大丈夫です!そんなときはパイプカッターさんがいてくれます!だいだい大活躍してくれました!!

たじはうる

たじはうる3



やっと完成まで見えてきましたよ!!!うれしいです!!うれしくて二人ともボーダーかぶりしちゃいました!

たじはうる2


最後になりましたが、一昨日にOGさんの南條さんがきてくださいました!
かわいいお土産と当時の研究や゛イルミは″の楽しいお話をありがとうございましたヽ(´∀`)ノ
またぜひ遊びにいらしてください!!
ふじ
スポンサーサイト

2016/05/27(金) 20:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR